ハーレー大好きな私の気ままなブログです。


by amblo45

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手技療法

ひと口に整体院といってもその種類はさまざま。

その中でも有名な「カイロプラクティック」についてご紹介したいと思います。

まずこのネーミング。

カイロプラクティックを直訳すると「手技療法」と呼ばれる整体の一種なのですが、「chiro(手)」+「practic(=療法)」をふたつの単語を組み合わせたものといわれています。

そしてこのカイロプラクティックが生まれたのは、今からおよそ110年以上も前の1895年のアメリカで、カナダ出身のアメリカ人であるダニエル・デービッド・パーマー氏が始めたのをきっかけに世界中で広く普及されていき、今では日本をはじめ60ヶ国を超える国々で浸透し、癒しを求める多くの方々に応えているようです。

では手技療法であるカイロプラクティックとは、具体的にはどのようなものなのでしょうか。

答えからいうと、

人体は脳および神経によってコントロールされている

骨格や関節の歪みを整える

心身に及ぼしているあらゆる症状が和らぐ

心身ともに健やかになる

元から体に備わっている自然治癒力がアップする

もちろん、人によって悩みや症状が異なるのと同じように上記のサイクルのスピードも個人差がります。

よく病は気からといいますが、まさにその通り。

体に何かしら症状が出ればそれによって精神的にも不安定になりやすいですし、逆にいえば精神的なストレスが体を通して伝えているのかもしれません。

日本に普及しているたくさんの整体の基本ともいうべきカイロプラクティック、体験してみましょう。

なお、千葉県の出会い系ランキングはここが良いみたい。

身体も心も元気にいきましょうね!
[PR]
by amblo45 | 2013-11-30 20:48 | 気持ち

臨済録の言葉

「随所に主とならば立所みな真なり」と話すのは会長さん。
工場を見学する就職活動中の学生22人に、臨済録の言葉を引いて仕事の心構えを説く。
この言葉は、どのような状況でも主体性を持って取り組むことの大切さを説いたもの。
「社長もプレス機の担当者も担当が違うだけでそれぞれが主役」と社員のやる気を重視する。
実際に男女を問わず生産、営業、調達の仕事を任せる。
2010年9月期は過去最高の売上高を記録し、7人の採用を内定。
「あと1人くらいは採りたい」と学生たちにアピール。
[PR]
by amblo45 | 2013-11-15 22:36 | 日々

気功

みなさんは中国で盛んに行われている「気功」をTVなどで一度は目にしたことがあると思いますが、この気功を整体に取り入れた「気功整体」という名前を聞いたことはありますか?

気功整体とは中国で古くから親しまれている健康法の一環で、簡単にいえば「体内にある“気”と“血”のめぐりを促すことが健康につながる」という考えのもと、呼吸(深呼吸)を意識しながら体のあらゆる部分の関節を動かしていくものです。

気功は漢方や鍼灸と同じく東洋医学に分類されるものの、とくに気功は現代医学をもってしても未だにそのメカニズムが解明されていないそうですが、気功整体によってさまざまな症状が改善されたという報告は後を絶ちません。その“さまざまな症状”とは自律神経に関するもの(女性特有の生理痛や抜け毛、めまい、むくみ、冷え性、更年期障害など)や現代病といわれるホルモンバランスの乱れ、さらにはケガが治ったという事例もあるそうで、その効果は実際に気功整体を体験した本人も驚くほどだとか。

その点では、低用量ピルを飲むこともよくありますね。
輸入代行に頼めば、病院に行かなくても低用量ピルは手に入ります。

また、気功整体は薬や器具などを用いることなく、整体師が患者の症状に応じて身体に触れていくことによって患者の体内にたまったマイナスの気を取り払う、というもの。ですから日本で一般的にみられる骨格や筋肉に何かしらの圧力を加えて治す整体とはかなり異なりますね。

もちろん気功整体の不思議な力は実際に体験してみないことには信じられない方も多いと思いますが、これからさらに期待が高まる整体のひとつではないでしょうか。
[PR]
by amblo45 | 2013-11-05 22:36 | 治療