ハーレー大好きな私の気ままなブログです。


by amblo45

カテゴリ:治療( 1 )

気功

みなさんは中国で盛んに行われている「気功」をTVなどで一度は目にしたことがあると思いますが、この気功を整体に取り入れた「気功整体」という名前を聞いたことはありますか?

気功整体とは中国で古くから親しまれている健康法の一環で、簡単にいえば「体内にある“気”と“血”のめぐりを促すことが健康につながる」という考えのもと、呼吸(深呼吸)を意識しながら体のあらゆる部分の関節を動かしていくものです。

気功は漢方や鍼灸と同じく東洋医学に分類されるものの、とくに気功は現代医学をもってしても未だにそのメカニズムが解明されていないそうですが、気功整体によってさまざまな症状が改善されたという報告は後を絶ちません。その“さまざまな症状”とは自律神経に関するもの(女性特有の生理痛や抜け毛、めまい、むくみ、冷え性、更年期障害など)や現代病といわれるホルモンバランスの乱れ、さらにはケガが治ったという事例もあるそうで、その効果は実際に気功整体を体験した本人も驚くほどだとか。

その点では、低用量ピルを飲むこともよくありますね。
輸入代行に頼めば、病院に行かなくても低用量ピルは手に入ります。

また、気功整体は薬や器具などを用いることなく、整体師が患者の症状に応じて身体に触れていくことによって患者の体内にたまったマイナスの気を取り払う、というもの。ですから日本で一般的にみられる骨格や筋肉に何かしらの圧力を加えて治す整体とはかなり異なりますね。

もちろん気功整体の不思議な力は実際に体験してみないことには信じられない方も多いと思いますが、これからさらに期待が高まる整体のひとつではないでしょうか。
[PR]
by amblo45 | 2013-11-05 22:36 | 治療